[参加者用] マイページログイン
大会概要
一次予選二次予選
準決勝決勝

準決勝

■期間

■ルール

■プレイの流れ

■注意事項

期間

9/27 0:00 ~ 9/29 20:59

自選曲提出期間

9/30 7:00 ~ 10/6 20:59

試合期間

(10/7 21:00 ~ 10/10 20:59)

(予備期間)

・情勢を考慮し、試合スケジュールが変更となる可能性があります。

<ページ上部へ>

ルール

・二次予選を勝ち抜いた16名で4人1組となり、A~Dの4ブロックを作ります。各ブロックの組み合わせは、運営が抽選で決定します。
※詳細規定1

・自選曲1人1譜面と運営課題曲1曲の計5曲の通しプレイの合計スコアによるスコアアタックとなります。(※9/1追記)自選曲は、自選曲提出期間中に運営TwitterのDM宛に提出します。
また、運営課題曲はブロックごとに異なる楽曲となります。

※詳細規定2

・1~4曲目に各プレイヤーの自選曲、5曲目に運営課題曲をプレイしていただきます。1~4曲目の曲順は、運営が抽選で決定します。(曲順の変更はできません。)

・(※9/28追記)課題曲は、スタートボタンを押すまで公開されません。(自選曲以外の全ての楽曲がブラインド状態となります。)

・課題曲の通しプレイは、試合期間中一度のみしか挑戦できない「一発勝負」ルールとなります。プレイスタートボタンを押してからリザルト提出完了までの制限時間は25分です。

・各ブロックの上位1名、計4名が決勝進出となります。
※詳細規定3, 4, 5, 6

課題曲が未知のまま一発勝負に挑むことに意義のあるルールとなっています。「プレイスタート」のタイミングはプレイヤーによって異なるので、試合期間中の課題曲の口外は厳禁でお願いします。(口外しても他のプレイヤーが有利になるだけです。)課題曲への文句賛辞やコメントは、結果発表が終わってからにしましょう。

※詳細規定

1. 第1回CURIOSITY CUPでは二次予選のコースと順位によって組み合わせを決めていましたが、今回は完全に抽選となります。ただし、二次予選の同じコースでの1位と2位のプレイヤーは、同じブロックに入らないように振り分けます。

2. プレイヤー同士で自選曲が被った場合は、その自選曲を先に提出したプレイヤーに自選曲を選び直していただきます。(先に提出したプレイヤーは他選曲を1曲把握した状態で自選曲を選び直せるので、先に提出したプレイヤーが有利となります。)

3. ランキングにおいて、決勝進出と敗退を分けるボーダーライン(各ブロックの1位と2位の間)において同点が発生した場合は、一次予選順位の高い方が上位となります。

4. 一次予選順位でも決着がつかない場合はサドンデスとなります。サドンデスは、運営課題曲1曲による一発勝負1速スコアアタックで、準決勝の予備期間を使用します。

5. サドンデスでも決着がつかない場合はオンラインじゃんけんで勝敗を決定します。

6. ボーダーライン以外で発生した同点については、同率順位のままとします。

<ページ上部へ>

プレイの流れ

①エントリー時に配布されたパスワードを専用ログインページに入力し、マイページにログインします。

②試合期間が始まると、マイページ上に課題曲の「プレイスタート」ボタンが出現します。

※画像は開発中のものです。

③「プレイスタート」ボタンを押すと、制限時間と課題曲が表示されます。プレイスタートボタンは、試合期間中一度のみしか押すことができません。

※画像は開発中のものです。

制限時間内に課題曲を表示された順番にプレイし、かつ全てのリザルトを提出してください。制限時間は、課題曲の曲数により変動します。

⑤課題曲のプレイ中、1曲プレイが終わるごとに筐体上の曲別リザルトを撮影し、その場で運営TwitterアカウントのDM宛に提出してください。(課題曲の曲数の枚数分のリザルトを撮影することになります。)

⑥課題曲を全てプレイし終えた後、最後にオンゲキnet上のプレイ履歴のスクリーンショットを運営TwitterアカウントのDM宛に提出してください。

⑦運営は、「スタートボタンが押された時刻」「DMの曲別リザルト提出時刻」「オンゲキnet上のプレイ履歴に表示されたプレイ時刻」から、一発勝負によってプレイが行われたことを確認します。

課題曲確認の際、Twitter上の運営アカウントのお知らせなどからアプリ内ブラウザ(Twitter内でリンクを開く)を使用してマイページを開くと、曲別リザルト提出の際に1曲ごとにページを閉じなければならず、再度マイページを開く際にその都度パスワード入力が必要となり、場合によっては制限時間内にリザルト提出が間に合わなくなるといった事態が想定されます。

Twitter内のリンクからマイページを閲覧する場合は、以下の設定が奨励となります。

Twitter for Androidの場合

「設定とプライバシー」>「ディスプレイとサウンド」から、「アプリ内ブラウザを使用する」のチェックを外し、リンクを自動的に外部ブラウザで開く設定にする。

または、リンクを開いた後、右上の三点ボタンのメニューから「Chromeで開く」等を選択し、外部ブラウザに切り替える。

Twitter for iPhoneの場合

リンクを開いた後、右下のコンパスの絵柄のボタンを押し、外部ブラウザに切り替える。

また、必要に応じてブラウザのブックマーク機能やパスワード保存機能などもご活用ください。

<ページ上部へ>

注意事項

・課題曲のプレイに挑戦できるのは一度のみです。プレイ方法や提出方法に間違いがないよう、今一度よくルールやプレイの流れの確認および遵守をお願いします。特に、制限時間内での提出、曲別リザルトのリアルタイム提出を忘れずに行ってください。

・一発勝負のスリル感をより引き出すため、また不正防止のため、制限時間は厳しめに設定してあります。プレイスタートボタンの押下は、課題曲プレイのできるだけ直前に、かつ課題曲の曲数分が安定してプレイできる状況(十分GPが残っている、筐体メンテナンスに異常がない等)をよく確認してから行ってください。

・課題曲プレイ中に待ちに人が来た場合にプレイ続行が不可能となるため、また曲別リザルト上で通しプレイであることを分かりやすくするため、本大会課題曲プレイ中のジュエルブーストの使用、およびGP追加購入は控えるようお願いします。プレイの際は、各ゲームセンターのルール・マナーを守ってください。

・停電や天災等やむを得ない理由により通しプレイ中にプレイ続行が不可能となった場合は、直ちに運営にご報告ください。

・本大会は、原則有料サービスの「オンゲキnetスタンダードコース」を利用します。未登録の方は、運営までご相談ください。

<ページ上部へ>